Powerdot 1.3

LaTeXでプレゼンスライドを作るクラスファイル,その名もpowerdotがヴァージョンアップした.今回はマニュアルも更新されていることからすると,以前より大きな改変がなされているのだろう.私の環境(Vine3.2)では,使えるスタイルがかなり限られていた(Helveticaフォントがないと怒られる)が,だんだん増えてきた.コピペ用にリストアップ.

%style=ciment,
%style=default,
%style=elcolors,
%style=horatio,
%style=ikeda,
%style=jefka,
%style=klope,
%style=pazik,
%style=simple,
%style=tycja,

 

Self-Similar Traffic

あまりに有名なLeonaldらの論文を読んでいる.最初に図で解りやすく説明しているのがニクい(この説明のせいで,かなり混乱したが…).結局,Time Unitを大きいものから始め,だんだん細かくしているため,データ収集範囲を広げているわけではない.

久しぶりに見てワロタ(解説).

 

ange-ftpで記事更新

rNoteの現在の機能ではオン書きはできない.基本はローカルで書いてftp だ.ftp? そうやん,ange-ftpという手があった.これで,リモートのxmlファイルを emacsで更新できる.

使い方は,M-x dired /username@hostname:~/public_html/とかすればいいみたい.

 

rNote導入

カスタマイズが自在のCMSとして話題のrNoteを導入してみた。
なかなかいい感じじゃないか!徐々にWikiから移行しよう。